注射の上手な看護師さん

注射の上手な看護師さん

私は、持病の薬をもらうため通院しているのですが、毎回最初に採血をしています。

 

行くと、まず採血してください。と指示を出されるので毎度おなじみとなっています。

 

しかし、採血をしてくれる看護師さんによって、採血時の痛みは毎度おなじみとはいかないのです・・・。

 

採血っていうか注射って、人によっては上手下手ってありますよね?

 

血管が細い太いとか、見やすいとかもあるかもしれませんが。

 

私の経験からいうと(大した経験ではありませんが)、年配の看護師さんは安心してまかせられる気がします(何様?!って話だけど(笑))。

 

いつも行ってる病院に、体格のいい結構年配の看護師さんがいるんですが、その方が上手なんですよね!!っていうか、チクっとはするけど、痛くないの。本当、痛くない。

 

痛くないと、採血した後に、あざができないの。(私は経験上、痛みが強かったほどあざが残る傾向がある)だからその看護師さんがいると心の中で「ラッキー!」って思ってしまいます。でも、大きな総合病院なので、採血する人が一気に集まる中央処置室になるので、その看護師さんがいても確実のその方にやってもらうってことはできなかったりもします。

 

「ちょっとチクッとしますね~」って言う看護師さんがほとんどですけど、「ちょっとじゃなーーーい!!」ってツッコミたくなる人もたまにいますよね。そんな時私は、できるだけイタイ!って顔をします。その看護師さんに、あなたの注射は痛いわよって伝えるために。わかってもらえたら、次回は上手になっているかもしれないから。といらない世話焼きおばちゃんになっています。誰だって最初っから上手い人なんていない。でも少しでも上手くなってほしい。と、思っている患者がいますので、そこんとこ、よろしくです!